ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

蒸し暑い!

毎日蒸し暑い日々が続いていますね。 キッチンで料理してると、もー暑くて暑くて。揚げ物とか絶対無理な時期になりました。 キッチンで熱中症って多いそうですから、みなさんもお気をつけください! うちで火を使うのが憚られる日は、流水麺が大活躍してくれ…

ドタバタ。

大変お久しぶりになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。 最近は家をひっくり返す勢いで断捨離や掃除をしていまして、疲労困憊でブログが書けませんでした。。 毎日書くのを目標にしていたのですが、少し状況が落ち着くまで亀更新で行くと思います。 全然更新できて…

今日の晩ご飯

今日は義姉と女子会しつつのお買い物に行ってきました。 お目当てのプレゼント用のアイシャドウを買ったり、靴やバッグを見たり、楽しかった〜♪ 義姉が一昨日から胃腸の調子が悪いようで、今日の晩御飯は胃に優しいものにしました。 ・鮭と野菜のホイル蒸し(…

ナスのはさみ焼き。

昨日、今日と暑かったですね!_(:3 」∠)_ばてばて。 去年はエアコン掃除の予約がとれなかったので、今年は早めに業者さんに掃除をしてもらいました。 いつでもクーラーが入れれる安心感‥!プライスレス!! そんなこんなでバタバタしていたんですが、人生で…

もらった大根で大根おろしの食卓。

今日は晩ごはんをきれいに盛り付けたのに、食べ出してから写真を撮ってないことに気づいてショック_(:3 」∠)_ ドタバタしてるといつも忘れちゃうんです、学習してほしいわ!自分! 気を取り直して。今日のメニューは、親戚からもらった大根をすりおろしたの…

いちごジャムと晩ごはん。

今日の晩ご飯は、ハヤシライス、海老マカロニグラタン、ポテトサラダでした。 ※なぜかおばあちゃんがヘラでとっていた。とりにくいのでは‥?w 息子はハヤシライス苦手みたいで、のりたまごはんで食べていました。残念‥。 それから初めて冷凍むきエビを使った…

2日分のご飯。

まだまだ我が家では大掃除が続いています‥ 義実家なので、これまで手がつけられなかったところもあって、義母と2人で頑張っています。 とりあえず2日分の晩御飯〜(*´-`) ■きのう ・チーズハンバーグ(チーズちょっともれちゃった(>_<)) ・かぼちゃスープ ・サ…

失敗が多いけど。

なんだか今日は失敗ばかりの日でした。 最近断捨離と掃除を頑張っているので、今日も収納ケースを運んだりしていたんですが… 横着したつもりはないけど、重ねたケースが落ちちゃってヒビが…(´;Д;`) まぁ見えない場所だしいっか。。と思うしかない。 それ以…

胸肉の照り焼きチキン。

今日は鶏胸肉で節約照り焼きチキンにしました。 レシピはクックパッドを見たんですが、とても簡単で良いレシピでした! クラシルとかクックパッドとか、15秒くらいのレシピ動画があるのは本当にわかりやすくて助かります。 そして今日の写真、食べ出してから…

餃子の王将テイクアウト。

今日は旦那さんが晩御飯を買ってくれました。イエーイ! 晩ごはんを休めるの、本当にうれしいんです。作るのはまだいいんですが、献立を考えるのが‥。食べたいものが思いつかないんですよ。 外食なら思いつくんだけど、自分のご飯ってもう味がわかってるから…

8時から14時まで掃除して瀕死。

今日は家にあるもので晩御飯を作ろうと思っていたので、買い物に行かずひたすら掃除をしていました。 というか、掃除のために引っ張り出したもののせいで、引っ込みがつかなくなって片付けるしか無くなったというか‥。 その後息子を迎えに行って、週末なので…

鶏胸肉でナゲット!

昨日買った布団、フカフカで寝心地最高でした〜(*´-`)許されるならもっと寝ていたかったw さて、先日鶏胸肉が安売りだったので、1300gほどをチキンナゲットにしました。 肉の価格が570円くらいだったので、安くできて嬉しい♪ いつもはフードプロセッサーでミ…

お布団買い替えました。

今日は息子と一緒に寝ているお布団を買い替えました。 6年くらい?使っていたので、もう潰れてクタクタになってしまっていました。 思い返せば、息子が赤ちゃんの時も、具合が悪くて吐いちゃったりした時も、ちょみっとお漏らししちゃった時も、このお布団で…

みその色が濃くなる理由わかったよ!

昨日の話なんですが、味噌の色が変わる理由がわかりました! ハナマルキ株式会社さんのよくある質問から抜粋すると、 みそは半固体の発酵食品であり、発酵・熟成の過程で色がついていきます。製品化後も着色は少しずつ進んでいき、風味も変化してまいります…

和食とみそ。

今日は業務用スーパーで買った根菜とかのミックスと、鳥もも肉で筑前煮風を作りました。 こんにゃくがあったらよかったな〜。 一度冷凍してあるので繊維が壊れているのか、味染みも良い&柔らかくて、お年寄りと子供も食べやすくて好評でした! あとは義母が…

旦那作・焼肉重!

今日は旦那さんが焼肉重を作ってくれました。 コストコで買ってきていた牛タンを解凍して、切れ目を入れて焼いてくれていて、柔らかくて美味しかったです! あとは味付けしたロースとハラミ。私のはロースなし。(ハラミ大好き! レモンも本物を絞ってくれて…

業務用スーパーで買い物。

今日は安い野菜を求めて、業務用スーパーに行きました。 みじん切りの玉ねぎ、スライス玉ねぎ、煮物用野菜(里芋や椎茸などが入ってるやつ)、枝豆あたりの冷凍食品を買いました。 今日はスーパーで玉ねぎ一個140円くらいしてたので、冷凍の方が圧倒的に安かっ…

カレーと晩酌のおかず。

今日は、義姉が残業なので甥っ子を預かる日です。 甥っ子といえば、カレーかあんかけ焼きそばなので、今回はカレーです。 カレーの他には、かぼちゃの煮物、タジン鍋(キャベツとささみを蒸してポン酢で食べる)、 しめ鯖(盛り付ける気皆無)、サラダ(レタスと…

30分で急いでごはん。

今日も用事があって、帰ってきてから大急ぎでご飯を作りました。 息子の迎えまで1時間残っていて、その間に買ってきた物の片付けと、晩御飯の用意と、自分の昼食も済ませたい。。 今こそせっかちパワーを全開放だ!とばかりに頑張りました。 とにかく片付け…

忙しい日のごはん。

今日は午後から参加しないといけない集まりがあって、お昼までに夕飯の支度や家事を終えないといけませんでした。 なので、放っておけば出来上がるクックフォーミー(電気圧力鍋)さんにおまかせで準備しました。 なんかいつもクックフォーミーで作るの肉じゃ…

玉ねぎが高い!!

今日は食材や日用品の買い物に行ったんですが、本当に色々と値上がりしていますね。 玉ねぎが2つで300円くらいしてて、えぇーΣ(・□・;)ってなりました。 ニュースで見たんですが、今年は梅雨が長くなり玉ねぎが育ちにくくなるそうなんです。中国のロック…

チーズハンバーグ好きすぎて。

確か土曜日にココスのハンバーグを食べたはずですが、家族からの晩ごはんリクエストがチーズハンバーグでした。君たち好きやねぇ〜_(:3 」∠)_w 今回もスライスチーズを畳んで入れました。今回はちょっともチーズが溢れ出ずに焼けたので、いい感じの見た目で…

巻き寿司のお手伝い。

今日は義母が巻き寿司を作ってくれるということだったので、そのお手伝いをしました。 朝起きてきたら、もうかんぴょうや干し椎茸が煮てあって、部屋中がお出汁の良い香りでいっぱいでした。 ほぼ材料の用意が終わっていたので、私は36個の卵焼きを焼きまし…

ニトリのカーテン&ココスでテイクアウト

今日は車の整備をしたり、日用品を買いに行ったり、カーテンを買い替えたりしました。 我ながらよく動いた、えらいぞ自分。(自分で上げていくスタイルw カーテンはニトリで選びました。 オーダーカーテンは素敵な柄があって憧れますが、やっぱりお高いので既…

病院とお好み焼き。

今日は定期的に行っている病院の日で、お薬をもらいに行ってきました。 アレルギーの定期受診なので、診察と言っても特に何もないんですが、病院って行くだけで、気を張ってるのか疲れます(´・_・`) ご飯を作るのは義姉がやってくれることになったので、(義姉…

掃除熱爆発と残り物ごはん。

ゴールデンウィークはまったりおうちで過ごしました。 家族がずっと家にいて‥ まったり過ごしていると… とにかく埃がたまる!いつも誰か何か食べてるから、食べてる時とかゴロゴロしている時とか、掃除機かけずらい! ということで、我慢してたけど、今日は…

あるもので晩ごはん。

今日はバーベキューの残りの野菜や、採りたて筍を使ってご飯を作りました。 買い物行かずに済んだ♪ メニューは、たけのこご飯、筍の甘辛煮、余ってた野菜で焼きそば、カットパイン。 茶色い食卓でしたが、美味しかったです(*´-`) 12人前焼きそば↑は、ホット…

お庭deバーベキュー!

今日は家族みんなでバーベキューをしました! 魚介は、あゆ、ホタテ、サザエ、ホンビノス貝(←はじめて!) お肉は旦那氏が買ってきたものを切ったりタレに漬け込んだりしてくれました。 私はハラミが大好き。 野菜は、さつまいも、朝採りたての筍、新玉ねぎ、…

親子丼で明日に備える。

ゴールデンウィークも後半に入りますね。 今日は息子が学校だったので、明日バーベキューをする予定です。わくわく! ほんとは明後日の方が天気が良さそうなんですが、仕事などの都合もあり明日になりました。 風が強くないといいんだけど。 今日はアウトド…

Switch Sportsと寝落ち。

昨日はブログ書かずに、寝かしつけしながら寝ちゃいましたヽ(´o`; きっとお昼に息子とSwitch Sportsやりまくって、暴れてたからかなw 昨日は世界の人と遊ぶモードで、ボウリングで16人で遊んだりしてました。 このモードだと、アバターアイテムが手に入っ…