ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

ナポリタンandカルボ。きゅうりとツナのコールスロー。

今日は義父の晩御飯がいらない日だったので、晩酌用のおつまみを作らなくていい、ラッキーデーでしたw

義父は、いつも「みんなと一緒のご飯でいいよ」って言ってくれるんですけどね。

やっぱり毎晩お酒を飲むので、アテがないと寂しそうにしています。なので、何品かプラスで用意するようにしてはいます。塩分とか、体が心配だけど…。

ということで、今日は義母の好きなナポリタン!と、息子はケチャップあんまり〜なので、カルボナーラ。それと、きゅうりとツナのコールスローに、りんごむいたの。

f:id:pon-kurasi:20220331184120j:plain

私はダブルパスター!٩( ᐛ )و

春休みで息子が暇そうなので、料理のお手伝いをお願いしました。

きゅうりのスライサーを、3本分、半分の大きさまでやってもらって(最後の方は危なくて見てられないので、安全なとこで終わってもらう作戦)、手袋つけて、塩揉みしてもらいました。

「まだやりたーい!」と言うので、絞ったきゅうりにツナとマヨネーズを入れてもらいました。少しだけカンタン酢を入れるんですが、そこはドバッといくとまずいので私が入れます。

それから、「味見して調整よろしくー!」と頼むと、ちょっと悩みつつも食べてくれて、塩胡椒を少し入れて〜と、頼まれました。

実は息子、野菜が得意ではないので食べたがらないんです。

だけど、自分が作った料理をみんなに食べてもらうのに、美味しくない料理は出したくなかったんでしょうね。がんばって味見していましたw

最後の味見したら、おいしい!って。若干食わず嫌いもあるので、食べてくれてよかった!

 

その後のナポリタン作りでも、ケチャップはオレが入れる!と言って入れてくれてました。

それにしても男子って擬音多めでおもしろい。

ケチャップ入れるだけでうおぉぉおお!!(何と戦っとんねん)とか、ズビビビビー!(昭和のビーム音か!)とか、とにかく笑わせてくれます。

パスタの乾麺を見て、これがいつもの麺になるんだねーとか不思議に思ってくれていました。

こういう食育が大事だと思うけど、普段は忙しいとなかなか余裕を持って相手してあげれないんですよね。

そういう意味でも、今日は良い時間が持てました。

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村