ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

生姜焼きと、かぼちゃ煮と、ブロッコリーの失敗炒め。

今日はアサリの酒蒸しを作ろう!って思ってたんですが、スーパーにあさりが売ってませんでした(´;Д;`)ナンデー

ないものはしょうがないので、悩んだ末、生姜焼きをすることにしました。

f:id:pon-kurasi:20220404192817j:plain

モリモリ〜。

 

今日はやらないといけないことが多いので、手抜きさせてもらって生姜焼きのタレを買いました。私の中で、味付けに悩むのが1番時間を食うんですよね。

 

生姜焼き用の肉のときは、火を通しすぎないように気をつけています。

工程としては、

①お肉に片栗粉を薄くはたく。(小麦粉でも!)

②火をつけて油を敷いたフライパンでに並べて、焼き色がつくまで触らない。

③焼き色がついたらひっくり返して、色が変わったらキッチンペーパーを敷いたボウルにあげておく。(端っこが少しピンクくらいでも余熱が入る&後からタレを絡める時に火が入る)

f:id:pon-kurasi:20220404192933j:plain

④同じフライパンの汚れをペーパーで拭き取り、玉ねぎを焼く。

 (今回は新玉ねぎ2つ。)

f:id:pon-kurasi:20220404204907j:plain

⑤お肉をフライパンに戻し、タレをからめ焼く。生姜があればこの時に入れると香りがいいです!

f:id:pon-kurasi:20220404205506j:plain

ってな感じで私は作っています。

固いとお爺ちゃん食べれないので、これだと柔らかいって喜んで食べてくれます。

(子どもとおじいちゃんおばあちゃんには、小さく切って盛り付けます)

たまにですが、こま切れ肉やしゃぶしゃぶ用の薄い肉の時は、タレに漬け込む時もあります。

どちらも美味しいですよね!

 

そして副菜なんですが、かぼちゃの煮物と〜

f:id:pon-kurasi:20220404205930j:plain

1人ひとつしかなかった。かぼちゃ小さすぎた(´・ω・`)

これは息子もよく食べてくれます。

 

それから、ブロッコリーとベーコンとコーンをバターソテーにしたんですが…これが失敗しちゃったんです。

f:id:pon-kurasi:20220404210110j:plain

見ての通りボロボロw

おじいちゃんはブロッコリーが噛みにくいそうなので、葉野菜用でレンチンしてさっと炒めて味をつけるんですが、なぜか今日のブロッコリーはチンしたらモロモロに崩れちゃいました…オーマイガッ!

そもそもほうれん草でやるつもりだったんですが、良いほうれん草がなくって…

それで安売りのブロッコリーにしたら失敗して…ショック!

味は一応大丈夫ですが、火が通り過ぎたブロッコリーの香り知ってますか?

なんか、もわぁーんって微妙な匂いがしますよね。。

こんなはずじゃー(ノД`)と思いながら、モソモソ食べましたw

明日余ってたらオムレツにして包んじゃおうと思います_(:3 」∠)_

f:id:pon-kurasi:20220404210835j:plain

この盛り付けのやる気のなさよw

左下のは、おばあちゃんが作ってたたらこおにぎり。

今日のお汁は、ねぎと豆腐と揚げのお味噌汁にしました。

 

明日から数日甥っ子(食べれないものが多い)が泊まりに来るので、甥っ子が食べれるメニューで回すことになると思います。とりあえずカレーがいいそうなので、明日はまたカレーになりそうです。ブログを毎日読んでくれてる方には、この家カレー率たけーな!って思われそうw

(でも私はカレー大好きなので、3日おきくらいなら余裕かも!)

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

ではまた明日!

 


グルメランキング

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村