ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

タラの芽の天ぷらと、マスターいつもの!

今日は甥っ子を預かっていました。息子がいつものようにべったりで、仲良くずっと遊んでてくれて、おっかあは助かりました(*´-`)

甥っ子といえば麺好きなので、いつものようにあんかけ焼きそばのオーダーでした。

それから、タラの芽の収穫しそびれたやつを天ぷらにするので、残っていた野菜なども一緒に天ぷらにしました。

f:id:pon-kurasi:20220415220527j:plain

タラの芽、しそ、ナス、ちくわ、ささみ、山椒。

もう量が多くて置くところがなくて、しっとりしちゃうけどくっつけて置いちゃいました。

天ぷら粉は日清の売上No. 1!って書いてあるやつで、それにビールか炭酸水、冷水、酢を混ぜて揚げています。

冷めてもさっくりして美味しいです。ちなみに酢は少しだけで、匂いは熱でとびます。

 

f:id:pon-kurasi:20220415221029j:plain

 

ほんとはタラの芽だけ揚げるはずが‥あれもこれもと増えちゃった。

このタラの芽は育ちすぎちゃってますが、固くもなく苦味が少なくて美味しかったです。

でも葉が開いてない方がよりおいしい!気がする!

ちなみに棘がないのがメダラ(女ダラ)、棘があるのがオダラ、オンダラ(男ダラ)というそうです。タラノキにも男女があったんだなぁ。山で採れるものと畑で採れるもので違うのかな?くらいに思っていました。ひとつ賢くなったぽんでありました。

 

ではまた明日!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ