ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

酢鶏と肉巻きと最近の話。

昨日は息子の学校関係の用事があり、疲れ果ててブログを書けませんでした_(:3 」∠)_

毎日更新が途絶えてプチショック。

なので、2日分の晩御飯紹介です。

 

4月20日酢鶏、卵スープ、おひたし、中華和えサラダ、納豆(息子だけ食べた)

 

4月21日…肉巻き(ナス、人参、長芋)、春キャベツと長芋の炒めたの、ネギと春キャベツの味噌汁、サラダ

 

それにしても、新年度は家族全員忙しい。

新しい学年、新しい職場、新しい友達、新しい先生、新しい同僚、PTAのつきあい、周りを取り巻く環境が変わるって、知らず知らずのうちに気を張って、疲れを溜めてしまいがちです。

みなさんお疲れ様です(/ _ ; )

 

うちの息子も新しい先生に良いところを見せたいのか、結構気を張ってしまっています。

そういった心や体の疲れが体調に出やすい子なので、4月は特にゆっくり過ごさせたり、楽しい気持ちが持続できるように気を遣っています。

といっても、叱りすぎないようにしたり、いつもより触れ合う時間を増やしたり、休みの日におやつ作りをしようねって計画を立てたり。

成長して色々できるようになってくると、つい、ちゃんとしなさいって言ってしまいがちだけど、まだ○才なんだって思い出すようにしています。

何が正解かはわからないけど、いいと思える選択をしていきたいものです。

それではまた明日!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ