ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

チキン南蛮とグランサガ。

あぁあぁ暑い!今日は半袖で過ごしても暑く感じる一日でした。

そんな今日の献立は、

 

・チキン南蛮

・豆腐とネギの味噌汁

・かぼちゃの煮物

・きゅうりとトマトのサラダ

・タラの芽、山椒の葉?の天ぷら(私が下処理しておばあちゃんが揚げた)

 

でした!鶏胸肉が安売りだったので、たっぷり4枚分揚げ焼きにしました。

 

f:id:pon-kurasi:20220413210418j:plain

 

我が家のチキン南蛮は、下処理で鶏胸肉をすりおろした生姜少しとお酒につけておきます。

(鶏モモでもいいし、生姜はない時は入れません)

それから小麦粉→溶き卵→小麦粉につけて揚げ焼きにしているんですが、今日は途中で小麦粉が足りなくなっちゃいました。オーマイガッ

なので、半分くらい片栗粉をつけて揚げたんですが、全然問題ありませんでした。よかった。

ちなみにレシピによっては、小麦粉→卵で油へゴー!ってやつもありますよね。

個人的には最後にもう一度粉をつけてる方が、甘酢のからみがいい気がします。

でもどちらもおいしいから、卵で終わる方が楽でいいのか‥?w

 

今日はお肉がいい感じに柔らかく仕上がったので、みんなたくさん食べてくれて嬉しかった!

揚げ物大変だから、箸が進んでない時ガッカリしちゃいます。

なんにせよ、おいしいって言われたら嬉しいです(*´-`)

 

さて、全然料理と関係ないソシャゲの話を一つ。。

グランサガ えふえふコラボの シヴァとれた  ぽん喜びの俳句。

やってない人には何言ってんだ状態ですが、ちょっと嬉しかったので書いときましたw

ではまた明日!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
おうちごはんランキング