ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

肉巻きとタンポポオムライス。

今日の晩ご飯は、肉巻きにしました。タレはみんな大好き甘辛味!

f:id:pon-kurasi:20220403204222j:plain

具材はアスパラガスと、少しずつ残っていたナス、人参、ピーマンです。

写真のところからもう少し煮詰めたら、冷めた後に一口サイズに切ってお皿に盛り付けています。

私はもっと野菜を多めにして巻くのが好きですが、それだとおじいちゃんやこどもが噛みにくくなるので、細めに巻いています。

f:id:pon-kurasi:20220403210110j:plain

フライパンに片栗粉をさらさらーっと敷いて、肉を並べるときに軽くつけていくと洗い物も少なくて楽です。

サラダ油を周りにたらして、コールドスタートで焼きます。

熱くなったフライパンで並べて焼くと、量が多い時はどうしても最初に並べた肉が火が通り過ぎてカチカチになったり、後に並べた肉は生焼けになったりと分かれてしまいがちです。

でもこれだと一気に並べてから点火なのでラクだし、お肉も固くなりにくいです!

 

あとは旦那が作ったタンポポオムライス、義姉のリクエストでまた中華卵スープ、サラダでした。

(今日は旦那が先に食べちゃったのでまた全体写真取れず(´・_・`)

 

旦那が作った、タンポポオムライスっていうのは‥

由来があるので気になる方は調べて頂いて(←オイ!)、要するにナイフで切ると、半熟卵の内側がどろーっと広がっていくオムレツがチキンライスにのっているやつです。

昨日YouTubeで見て作った焼き肉が美味しかったので、味を占めたんでしょう。

新たな技を吸収しようと、オムレツに手を出したようです。

f:id:pon-kurasi:20220403203752j:plain

泡立て器でひたすら混ぜた卵を、さらに濾すそうです。

 

朝から頑張ってみんなに振舞ってくれたんですが‥

結果は、半熟とろーりにはなったけど、味がしょっぱい!食べれないほどではないけどw

せっかく作ってくれたのに味がどうこう言っていいものか悩んだんですが、ダメな時は言ってくれっていつも言われているので、ちょっとしょっぱい事を言うと、夜またリベンジすることになりました。

逆に言ってくれてありがとう!って言われて、直視できない後光を感じましたwまぶしー。

で、結局夜にまた作ったんですが、残念ながら4個作って全部失敗(´Д` )

どうやら卵に牛乳を入れないといけないのに、忘れていたそうなんです。

でも、塩は加減してくれたので味は朝よりずっとおいしかったですw

いつまで旦那の料理ブームが続くかわからないけど、皿洗いくらいは手伝いつつ様子を見ていきたいと思います。

(ほんとは洗って欲しいけど、全部やってもらうと、あとで疲れた疲れたってうるさいからね。)

 

それではまた明日!

 

 


グルメランキング

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村