ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

食費がない日のご飯。ストックで凌いだ日。

今日、食費を受け取る日だったんですが、残額をワーっと使ってスッカラカンになるのも嫌なので、買い物に行かず家にあるものだけでなんとかしました。

(わーっとつかわなくてもすっからかんに近いw)

 

おじいちゃんと子どもがちくわ好きなので、ちくわの甘辛焼き?を作りました。

ごま油でちくわを炒めて、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を同量ずつくらい入れて煮からめ、さいごに白ゴマをかけるというお手軽おつまみです。

 

それから、レタスが一玉あったので、それをちぎってサラダスピナーでブインブインとして。トマトは湯むきしてサラダに。

 

あとは鯖缶開けたのとか。(といっても缶じゃなくてパウチ?みたいなやつ)

 

メインは、昨日のハンバーグを潰して具にしたオムライス。

ソースはデミグラスの残りと、ケチャップの好きな方で。デルモンテの四角い?ケチャップが少し高いけどおいしくてハマってます。

余り物ばっかりですが、オムライスの卵は旦那のタンポポオムライスに感化されて、一応ふわとろ卵にしましたwちゃんと濾して牛乳も入れたので好評でしたw

 

ただ、オムレツ練習中の旦那が、自分の得意料理を盗まれたと感じたのかな?

pon-kurasi.hatenablog.com

 

仕事から帰ってきてふわとろ卵をみて、半笑いでキッと睨んできましたw

「〇〇(息子の名前)、お母さんとパパの卵どっちがおいしかった?」

って。

息子はこういう時空気が読めるので、

「パパの!」と即答していました。えらいな息子。

 

明日は買い物に行く&甥っ子がご飯を食べに来るので、もうちょっとマシなごはんになる、と思います。w

でも今、私の中の掃除熱がメラメラと燃え上がってて、めっちゃ掃除がしたい時なんです。

今日はトイレを磨き上げたんですが、明日はキッチンをきれいにしたい!

だからご飯に気合いがいかない。。(っていう言い訳w

ひとりなら絶対そうめんとか食べてる。

 

だれか!オラに料理のモチベーションをくれーっ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 


おうちごはんランキング