ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

みその色が濃くなる理由わかったよ!

昨日の話なんですが、味噌の色が変わる理由がわかりました!

ハナマルキ株式会社さんのよくある質問から抜粋すると、

 

みそは半固体の発酵食品であり、発酵・熟成の過程で色がついていきます。製品化後も着色は少しずつ進んでいき、風味も変化してまいります。この現象は製品化後にも起こりますが、みそ固有の変化であり安全性に問題はございません。

<みその色が変わる理由は?>
みその色が濃くなったのは、みそ中の成分である糖とアミノ酸などが反応して起こる褐変(メイラード反応)によるものです。褐変はみその熟成中にも起こっているもので、赤みそと白みその色の違いの要因でもあります。一般に温度が高いほど、また同温度であれば、保存期間が長いほど、色が濃く(赤く)なっていきます。

 

ということだそうです。ハナマルキさんありがとうございます。わかりやすかったです!

まさに、未開封とはいえ暖かい部屋に置いちゃってたので濃くなったんでしょうね。

問題なくて安心しました。でも未開封でも冷蔵庫での保存が望ましいそうです。(これは他の味噌会社さんのところに書いてありました。)

売り場は常温だけど‥まぁ涼しくしてあるからいいのかな。

 

ということで無事解決して、今日の晩ご飯。

今日は義母が鶏胸肉のレモン挟み焼きを作ってくれたので、私は副菜と、レモン肉が食べれない息子の食事を作りました。

 

切ってチンしたじゃがいもをフライパンに入れて、チーズをかけてカリカリに焼きます。

下側がよく焼けたら、ホイッとひっくり返して裏面もカリカリにします。

 

 

それから、人参、もやし、小松菜のナムル。ほうれん草は高いし、小松菜だとアクが少ないので別茹でしなくていいんです。

 

あとは写真がないんですが、息子用のカルボナーラを作りました。

(でもみんなも食べてましたw)

 

胸肉が安かったから、明日はナゲットにしようかな?

なやむー。

何になったかはまた明日ご報告しますねw

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ