ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

ピーマンの肉詰めとワタシ復活!

こんばんは!今日はやっとワクチンの副反応の痛みから復活しましたよー!

げんきげんき!げんきさいこう!(語彙力)

 

ということで、予定していたピーマンの肉詰めを作りました٩( ᐛ )وレッツゴー

お肉を混ぜたらすぐ詰めれるように、Seriaの便利シートに並べておきました。

最後にシートを捨てるだけなのでラクです♪

ちなみにピーマンは種をとって洗ったあと、サラダスピナーで水分を飛ばすと、キッチンペーパーで拭かなくてもキレイに片栗粉をかけられます。節約!

拭き取ろうとすると、ペーパーがビショビショになりませんか?(´・ω・`)

 

水気をとったらピーマンとお肉がくっつくように粉をはたくんですが、小麦粉派と片栗粉派がいますよね。正解は謎ですが、私は大体片栗粉を使っています。

ピーマンだけビニール袋に入れて振っても楽ですが、どうせ出して並べるのでこうやって作っています。

ピーマンが高かったので、足りない分はハンバーグにしちゃいます。

ほんとはレンコンで挟んだりもやりたいけど、手間がねぇ…(遠い目

息子はピーマン嫌なので、ハンバーグを食べます。残りは明日のおじいちゃんのお昼ご飯にしたり、お弁当に入れるつもりでしたが、7個あったハンバーグがあと1個しか残っていませんでした。おかしいな。

ハンバーグを焼いたフライパンでソースも作っておきます。

そしたら最後にピーマンたちを焼き焼き。無理くり一個のフライパンに敷き詰める。

そういえば、ピーマンも裏返す派裏返さない派いますね。

私は裏返して少し水入れて、蓋して蒸し焼きしてます(*´-`)

完成〜!

なすと新玉ねぎのお味噌汁、ピーマンの肉詰め(息子はハンバーグ)、サラダでした。

このピーマンは大きいサイズを選んで買ってきたので、肉を詰めやすいし美味しかったです!

 

明日はひき肉がもう少し残ってるので、それを使わないと。

ドライカレーとかそぼろごはん?もうちょっと悩んどこうと思います。

そして余談ですが、息子とカービィの新作(Switchの)やってて、瞬きを忘れて目がしぱしぱです。休憩しながらやらないとあれはやばいです。でも楽しいw

 

今日も読んでくださってありがとうございました、また明日!

 

 


人気ブログランキング