ぽんの暮らしlog

日々の暮らし(食事や趣味、家族の話など)を綴っていきます。

30分で急いでごはん。

今日も用事があって、帰ってきてから大急ぎでご飯を作りました。

息子の迎えまで1時間残っていて、その間に買ってきた物の片付けと、晩御飯の用意と、自分の昼食も済ませたい。。

今こそせっかちパワーを全開放だ!とばかりに頑張りました。

 

とにかく片付けとご飯の材料の用意をし、大急ぎで野菜を切っていきます。

まずは大根!皮を剥いて、隠し包丁も面取りもせずにお水と一緒に下茹でします。

それから小松菜と揚げを切って、出汁と砂糖、しょうゆ、みりん、酒を入れたお鍋に直ぐにイン。

ほんとは沸騰してから茎をいれて、葉を入れて‥だけど、もう沸くの待ってられないから、一気にドーン!さっと火が通ればオッケイ!あとは余熱でっ。

 

小松菜のお浸しが終わって、空いたコンロでお水を入れたお鍋を沸かし、お吸い物を作ります。枯れる一歩手前のネギは小口切りで入れました。舌触りを誤魔化す作戦です。

夕飯前に温め直したら、卵を溶いてかきたま汁にします。

 

 

そしてさらに開いたコンロで、フライパンに油を敷いて手羽肉を炒めます。

なるべく揺すったりせず、少し焼き色をつける感じで。

大根に火が通ったら、お湯は捨てて手羽のフライパンにうつします。

ささっと油を絡めたら、出汁、砂糖だけで最初に煮ます。

湧いてあくを軽くとったら、みりん、酒、しょうゆで味付け。

 

 

タイマーをかけて煮ているうちに、私はお昼ごはんです。(昨日の肉じゃが。

 

私は気づいていたけど、ずっと目を逸らしていたことがあります。

‥全部しょうゆ味ってこと…。

いつもこうならないように気をつけてるけど、ごめん…、みんな‥!(つД`)ノ

 

一応あとは残り物やらも出して、なんとかそれっぽいご飯になりました。

やれやれ。今はとにかくゲームしたい。そして明日を乗り越えたら朝ゆっくり寝たい。

あとちょっとがんばろー!(*´-`)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ